Perfume FES!! 2017 名古屋(9/6)見てきました(感想)

初のPerfumeコンサートを見てきました。

しかも、対バンは「スガ シカオ」!!! こんな大物が前座で良いのでしょうか?

午後7:00開演から8:00までスガ シカオのコンサートが見られるなんて。

かっこ良すぎます。しかも、出し惜しみもせずに、あの名曲「夜空ノムコウ」まで披露してくれるなんて。

SMAPが解散したんで、少し躊躇ったけれど、...」でもやってくれました。

サービス精神ではPerfumeに全く負けていません。みんなで大合唱でした。

Perfumeと話をしたことは余りないんだけれど、3人いるから誰と話せば良いのか

正直迷っちゃうんだよ」むむっ、それでFesの出演を引き受けたのかい?

「もてる男の法則からいえば、一番ブスに話しかければいいのさーっ!」

観客は騒然、

「一番ブスって?(あーちゃん? カシユカ?、...」

「でも3人とも可愛いんだもん」って、のろけすぎだろ。

安定感抜群のスガ・パワーで会場はヒートアップしたまま、Perfumeの出番を待ちます。

さすがにセットを総取っ替えするので、時間がかかり、待たせたファンの前にPerfume登場! イヤー! 会場は大興奮。露骨に観客の反応は変わりました。しかし、ファンはPerfumeからダメ出しを受けます。

「泡ダンス、見なかった?」

そうなんです。「Perfumeのコンサート、初めての人ーっ!」て手を上げたの1割もいませんでした。ほとんどがリピーターなのですが、皆はPerfumeを侮っていた。常に進化し続けるのです。

私は予習をして準備万端で「泡ダンス」について行ったのですが、周りは無反応。俺、外したかな?って焦ったんですが、外したのは9割のファンの方でした。

彼女たちは次の公演に向けて、「じゃあ、ユカちゃんが歌っているとき、声を出していないあんたが、ファンを引っ張るんよ」とステージの上で反省会を開いていました。凄いプロ根性ですね。転んでもただでは起きない。

Perfumeは、セット・リストが予測不能なことで知られてますが、この日も「スガさんが好きだといってくれた曲をメドレーしまーすっ!」まさか、ここで伝説の「ねぇ」の超高速ステップを拝めるなんて思ってもいませんでした。

終わったときは、さすがに息が上がっていましたが、まだまだ元気。どんどん続きます。

P.T.Aのコーナーは、すっかり様変わりしました。あの曲を2回も練習させられ、本番は皆で見事に決めました。さすが、ファンは年期が違います。

あっという間にラストの曲が終わり、アンコールの声が響きますが、アンコールは、なかなか始まらない。10分以上待った?

それもそのはず。スガ シカオのステージが再セットされていたのです。

Perfumeの3人が「スガさーん!」と大声で呼び、再びスガ シカオ登場。そしてここからが、このFesの真骨頂でした。口パクが使えない! Perfume大ピンチ。

1曲目のスガ シカオの曲は練習の成果があって、無事に乗り越えたけれど、2曲目はスガのリクエストの「マカロニ」! まずは、ノッチがアレンジを加えながら無難にやり過ごすが、カラオケが苦手なカシユカは、自分の持ち歌なのに自信無さそうに、頼りなげに何とか歌いきります。そして、あーちゃん。やってくれます。お得意の音程外し!途中で修正し事なきを得ますが、あんたら歌手だったんじゃろ?

このFesは、まさに劇薬。新しいPerfumeの一面を見ることができますが、今までやったことのない危険なチャレンジです。果たして、最後はどうなるんでしょうか?帰路につく頃には、10:00を回っていました。お腹いっぱいのコンサートでしたが、先が思いやられます。予測不能です、Perfume