次は、SHISHAMOだ!

Perfume FES!!(9/6)参戦の翌日、朗報が届きました。

SHISHAMO の11/24@Zepp Nagoya コンサートチケット当選のメールが届きました。(パチパチパチパチーッ!)

本日9/9よりチケット受け取り可能とのことなので早速ゲットしてきます。ライヴ・スタジオのため、座席ではなくスタンディングとなるのですが、体を鍛えて、ぐるぐるタオルを振り回せるよう頑張ります。

SHISHAMOは、22才2人、21才1人、合計3人の女の子で構成されるバンドなのですが、ただいま人気急上昇中。NHKみんなのうた」で「音楽室は秘密基地」が採用されたこともあり、今年の紅白初出場が期待されています。

 ファン層は10代の女子が中心なので、50代のおじさんは浮いた存在になる危険性が非常に高いのですが、勇気を持って声援を送りたいです。

なぜ10代の女子に受けるのかは、楽曲が乙女心を揺り動かす部分が最大なのだと思いますが、ハンディキャップをものともしない強さによるところも大きいと思います。

その「ハンディキャップ」とは、ルックスです。男子ファンを獲得するには、非常に重要なポイントなのですが、その部分はあっさりと捨てています。逆にボーイッシュなスタイル、ファッションにはお構いなしにジャージで演奏しています。

宮崎朝子が作る楽曲の良さやボーカリストとしての表現力の豊かさに注目が集まりがちですが、バックのリズム・セクションで支えるメンバーの腕にも確かなものがあり、まさに実力でのし上がってきた力強さが最大の魅力でしょう。当然、ライヴ・バンドとしても、しっかりとステージを作ってゆきます。今からライヴがとても楽しみです。

SHISHAMO は出世魚となれるのか? 今後、注目し続けたいですね。