そうだ、旅に出よう!(1)

ふと思い立った。年を取り自由がきかなくなる前に旅へ出かけよう。異国の地へ。

若い頃は、バックパッカーで各地を回った。

1回目 アメリカ合衆国(18日間)

2回目 西ヨーロッパ(29日間)

3回目 中国(9日間)

4回目 タイ(12日間)

5回目 トルコ(11日間)

6回目 韓国(3日間)

7回目 エジプト(10日間)

8回目 インドネシア(11日間)

9回目 香港(6日間)

10回目 ベトナム(9日間)

11回目 ハワイ@アメリカ合衆国(6日間)

1、2回目は大学時代。3回目以降は社会人になってから。そして、11回目のハネムーン以降、個人旅行では海外に入っていない。海外出張は何度かあるが、旅とは呼べない。

再来年、息子が大学受験をする。それを機に、そろそろ自由を謳歌しても良いのでは無いだろうか?

未だ会社勤めのため、長期旅行は難しいが、幸いうちの会社はゴールデンウィーク(GW)には9連休がある。このGWが海外旅行には最適な時期なのだ。何故かって?それは日本人以外は、ほとんど旅行していないから、観光客が少なくて格安で旅ができるからだ。

行き先はどこが良い?ヨーロッパは出張で良く行った。もう見る気はしない。つまらない。旅の醍醐味は、見ると聞くとは大違いのギャップを味わうことに尽きる。GWの限られた期間で味わうとしたら、距離的に近いアジア圏しかないだろう。

飛行機は、日本からの直行便さえ選ばなければ、驚くほど安く済ますことができる。日本初の便はGW料金で高いが、一端、仁川だの上海、香港へ寄って目的地に乗り換えれば、飛行機代は格段に下がる。例えばタイなら往復で4万円、インドなら7万円で済むのだ。ただし、旅行の半年以上前には予約しておくこと。良い便から消えてゆくから。

一端、現地に入ってしまえば、しめたものだ。GWは観光客が少ないからホテルは最安値で泊まれる。バックパッカー用の安宿でなくても2000~3000円で泊まれる(正直、50才を超えるとエアコンなしの安宿はきつい)。食事代も安い国なら、1日十分食べて1000円とかもありだ。交通費も日本に比べれば半額以下だ。(日本が異常に高すぎるのだ)

総額、10~13万円で済むと思う。年に一度、これくらい贅沢しても罰は当たらないだろう。やっぱり、旅に出よう。未だ体に自由がきくうちに。

この後は、自分なりに考えた、旅のルートを紹介してゆこうと思う。夢は具体的に描いた方が良い。その方が、実現しやすくなるのは、科学的にも証明されている。