そろそろ株式投資を復活させようか

急上昇し続けていた株価ですが、ここに来て急ブレーキがかかっています。

しばらく様子見を決め込んで、チャンス到来なら打って出ようかと...

先ずは、3/10の楽天証券投資アカデミー@名古屋(無料)に行ってみます。

その頃まで、上昇基調には戻らないでしょう。

私は、デイトレーダーでは無く、じっくり派なので今後の動向を探ってから

挑む予定です。最近の株価は過熱気味なので避けていましたが、潮目が変わる

タイミングのような気がします。

大体、10年に一度バブルが崩壊しているので、もうそろそろ何かあるやも

しれません。バブルが来るまで、優良銘柄でせこせこと稼いで、破裂したところで

一気に勝負をかけるパターンが私の基本戦略。

現在、仕込む優良銘柄と、勝負をかける急成長期待銘柄を選別中。

会社四季報のCD-ROMが今のお友達です。選んでいるときが一番楽しいとき。

しかし、購入してからが、毎日チャートを眺めては、売り時を逃がさない神経戦。

まあ、バブルが破裂した後なら、後は上がるだけなので、お気楽モードに

突入なのですが、上がるのを待つのも「鳴くまでまとうホトトギス」状態なので

やきもきもします。

しかし最近は、テクニカル分析とやらが主流のようで、PERやら、PER、ROE

なんかも覚えておかなければ戦えません。お勉強の毎日です。でも、こんなもので

儲かれば、誰も苦労なんかしませんよ。最後は、やっぱり感と度胸ですね。

ということで、来たれバブル崩壊。景気が低迷する人たちにとっては迷惑な話かも

しれませんが、人の不幸は、蜜の味。逆張りこそが株の必勝法。これは、ハイテク化

されたフィンテックの時代にも通用するでしょう。

決戦の日まで、ひたすら手元の現金を集め、大博打に挑戦だ。